私どもの院では毎日様々な症例の患者さんがお見えになります。私ども中山接骨院スタッフが得意とします「神経痛」系の患者さんや慢性疾患系の患者さんがやはり多いのですが、外傷系の患者さんも意外と多いのが中山接骨院の特徴です。特に「ギックリ腰」の患者さんが良く来てくれるかな。
「ギックリ腰」と言うのはあくまでも俗称で「急性腰痛症」と言うのが本当の名前になります。基本的に腰の周りの筋肉や靭帯の急性の炎症です、そんな訳で分類的には外傷とされます。あまりに急激に発症しますので「発作」と表現する先生もいる程です。
この「ギックリ腰」は珍しいものではありません。少なくとも私どもの院では毎週のように「ギックリ腰」の患者さんは来院されます。しかし、一般的な院で「ギックリ腰」を治療される際は基本的に「湿布」と「痛み止め」だけを処方されるケースが殆どで、「病院に行ったけど何にもして貰えなかった。」とうなだれる患者さんが多いものです。「ギックリ腰」は一般的な症例であり、決して珍しいものではないのですが、確固たる処置方が確立されていない症例でもあります。なってしまった方なら分かると思いますが、「結局は自力で治すしかない!」これが結論になると思います。
しかし、私どもの院では「ギックリ腰」の患者さんに非常に効果的な施術方法を提案させていただいており、好評を博しています。「ギックリ腰」にも程度と言うものがありますが、どの患者さんでも一度の施術でかなり回復します。とても一人では歩けなかった患者さんでも、お帰りの際には自力でお帰りになる程度には回復させます。