何日か前に今年は野球関係の患者さんでは「野球肩」が本当に多いと書きましたが、野球関係の方以外でも「肩」に関しますトラブルが非常に多く発生しており私も驚いています。
「肩」は特別な事を何もしなくても痛くなったり、動きが悪くなることも多々ある部位です。野球等で毎日ボールを投げていればそれなりにトラブルを起こしたとしても何も不思議ではありません。
何かをしたために「肩」が痛くなったのならば、治療する方法は意外と安易です。しかし、特別何にもしていないのに痛みが出たり、動きが悪くなったとすれば話は別となります。一般の方でも「四十肩」「五十肩」などと言うものを聞いた事があると思いますが、この辺が「肩」のトラブルとしては一番ポピュラーなものだと思います。「四十肩」は「肩」のトラブルとしては一番多いものです。筋肉の硬化によります軽い痛みと、軽い運動制限が特徴で、老若男女問わずどの世代でも発生します。私どものやり方ですと数回でおおよそ良くなると思います。「五十肩」は「四十肩」に比べ発生頻度は少ないですが、はるかに重症です。かなりの痛みと、酷い運動制限があり、私どもの院に入ってきた段階で「五十肩」だと直ぐに分かります。何と言っても患側を抱えるように来院されますから誰が見ても「五十肩」と分かります。この「五十肩」は肩関節に石灰が沈着するものと言われ、それが強い痛みと、かなりの運動制限を生み出すと言われています。この「五十肩」は「四十肩」とは全く異なったアプローチとなりますので、施術方法も全く異なります。一般論としましては「五十肩」は治るのに半年や一年はかかると言うものがありますが、私どもにお任せいただければ一週間程度で日常生活が出来るレベルにまで回復させる事が出来ると思います。私どもの院での施術は他院のものとは根本的に異なります。「健康保険」の枠を逸脱した治療になりますので、自費にはなりますが、患者様も納得していただける治療を展開できます。初めて当院で施術を受ける方は目から鱗が落ちると言いますか驚かれると思いますよ。