「腰痛」は一生ものなの?

 「腰痛は一生付き合って行かなきゃと….。」今朝 国内大手製薬会社(国産オリジナルで唯一コロナワクチンを承認された会社)のキャッチコピーでこの様なものがありました。 確かにそうお考えの方は大勢いらっしゃるものと思われます。「腰は痛いのが当たり前。」になっている方も相当いらっしゃる事でしょう。

 本当に「腰痛」は治らないんでしょうか?  私は答えは「否」だと思います。残念ながら治せない「腰痛」の存在しますが、それはかなり特殊なものです。一般的に言って、普通の(命に別状ない)「腰痛」はやり方次第で何とでもなります。私どもの院でもかなり難しい「腰痛」の患者さんが来院されます。そういう方は、今までもかなりの整形外科や接骨院や整骨院を受診されていて、「最後は手術しかありません。」と言われる方が一般的です。

 確かにDrの言われる通りなのかも知れません。特に「ヘルニア」や「脊柱管狭窄症」の映像などを見せられてしまっては、これでは到底治らないと思ってしまうのも仕方のない事だと思われます。しかし、この絶望的な状況でも何も希望を捨てる事はありません。意外と何とかなるものです。中には手術をしなければならない場合もありますが、それは稀で、映像がかなり酷く映っているものでも、その関連筋(痛んだ骨に関する筋肉)を操作したり、緩めてあげる事で疼痛を格段に減らる事が出来ます。

 やってみないと何とも言えないところは確かにありますが、2~3回施術させていただき、全く効果が無ければ私どものやっている事は間違っていると思われます。逆を言えば2~3回で何かしら変化があると言う事です。全員ではない事ははっきりと申しておかなくてはならないと思いますが、多くの方が良くなっている事も事実です。

 接骨院でそんな事出来るのか? と疑問に思う方沢山いると思います。ただ私たち中山接骨院スタッフは施術の内容が他院とは全く異なります。それは来ていただければ分かる事ですし、施術を受けていただければ納得してもらえるものと確信しております。